尾久クラブ教室 「第4回ミニ講習会」 開催




日     時: 2004年5月13日(木)19:00〜20:30
場     所: 荒川区男女平等推進センター 「アクト21」
講     師:

リズミック・カンフー本部  正師範 7期生 四段   橋本 明美 先生

内     容: 演舞  「桃花拳 第一」
参 加 者: 本  部  教  室 村田 富美子
戸 手 町 教 室: 仲林 行子
市  川  教  室: 加藤 友亮、河合 和夫、竹内 輝雄、羽毛田 稔
鹿  浜  教  室: 三浦 圭子、板倉 純子
常盤平第二教室: 村上 潤子
町  屋  教  室: 中島 直子、小野 悦子、小沢 美恵、駒崎 圭子、志田 弓
尾  久  教  室: 中村 礼子、船場 ひろ子、佐久間 節子、佐久間 弘、岡田 英子、永井 恵美子、小川 和也、秋谷 弘子、相馬 静江
  以上  23名   

記事:小川 和也      


あなたの好きなバラの季節が訪れました。

この季節に、我がRK尾久教室は、皆さんの要望によリミニ講習会を開催いたしました。

また、今年の7月で尾久教室も満10年になるので、ステップ・アップ出来るようにみんなで取り組んできて、橋本先生の後押しで本日を迎えました。


私がこのミニ講習会で嬉しかった事は、RKの他の教室から、多くの方が参加して下さった事です。
仲林さんは、遠い所を1時間も早く会場に来て、一人で雑巾掛けをしてくれました。頭が下がります。

補習会、級段位審査会でお逢いした人との再会。
初めてお逢いするRK仲間。
尾久教室出身で、現在は町屋教室を指導している村田先生と、久し振りに一緒にリズミック・カンフーが出来た事等々、いろいろな出会いがありました。
さらに、市川教室の男性4名の参加は、刺激になりました。
始まりは全員で輪になり、橋本先生から、皆さんの気持ちを和らげる話がありました。
次に、私から順番に、自己紹介と、ミニ講習会に参加した動機を述べた後、開会の挨拶をしました。

橋本先生から今日の演舞について説明があり、座禅からレッスンに入ります。
皆さん「桃花拳 第一」を身体で覚えようと真剣です。4グループに別れて、グループごとに、みんなの前で披露しました。
人に見られている事は、適度の緊張感が有り、良いですね。

橋本先生より、一つ一つの技を、個々にポイントを教わり、やってみて、カッコいい(先生がですよ)。

なかなか左右対称が上手に行かない、講習会もアッという間に時間が来てしまい、皆さんも時間の過ぎる早さにビックリ。

それくらい一生懸命だつたのでしょう。




村田さんにはカメラ撮影を御願いしてしまい、有り難うございました。


最後に皆さんで記念撮影をして、ミニ講習会を終了いたしました。
橋本先生お疲れ様でした。参加くださった皆さん、有り難う御座います。

これを機に「桃花拳 第一」を尾久教室全員で練習をして、いつでも何処でも、演じられる様にしたいですね。

終了後、有志で交流を行いました。





本ページのトップへ戻る