はじめての方へ

リズミック・カンフーのトップページへ
Home 
はじめての方へ

   
  リズミック・カンフーの4つの柱!

「難しいことは楽しく・易しいことはていねいに」 取り組みましょう!

 
リズミック・カンフーをお勧めする4つの理由


はじめに: リズミック・カンフーのレッスンは・・・

其の1: 遊(ユウ)

其の2: 勇(ユウ)

其の3: 舞(フ゛)

其の4: 健(ケン)


まとめ: 準備するもの・・・







はじめに:リズミック・カンフーのレッスンは・・・

座禅・ストレッチ・下半身を中心とした運動から徐々に全身を使っていきます。

それらの運動は、「ゆっくり」から始まり「リズミカル」になり、また「ゆっくり」に戻ります。

初めて触れる動きにも自然に、体に無理な負担をかけずに慣れていくことができます。

こうした一連のレッスンは、次の4つの要素からできています。




其の1:遊(ユウ)

すべての動きは、心地よい音楽のリズムと曲想に包まれ、カラダとココロを、日常のストレスから
解放します。


其の2:勇(ユウ)

キリッとした型の基本では、普段はあまり使われていない筋肉に刺激を与え、最小限の力で身体を
効果的に使えるようにしていきます。左右偏りなく行うことで、身体各部のアンバランスが発見しやすく
なり、肩甲骨・骨盤の動きを自然に改善していきます。


其の3:舞(フ゛)

レッスンで習う基本形を巧みに組み合わせ、多彩な曲に振付けられた、オリジナリティ−の高い演舞で、体のさらなる解放を増幅します。


其の4:健(ケン)

心身鍛錬をルーツとするレッスンは、カラダの細部にわたって「感じ取る能力」を高め集中力を養い、
受講生にとっては楽しみながら、それぞれの年代に合った心身を健全にしていく場にもなっています。



   
 

まとめ

リズミック・カンフーは健康法だけにとどまらず、細部を感じ取る能力を通して自身のカラダの動きを工夫することで、自分磨きをすることにも一役を担います。過度なストレスや積み重なる疲労を抱えて、自律神経が乱れがちな私たちの心身に役立つ健康法です。

動きやすい服装と素足で、気軽にはじめられるので、お近くの教室で体験して、
健康的な「(りん)とした美」を叶えてみてはいかがでしょう。


 


レッスンでの動きは、

「ゆっくり」から「軽やか」に、

また「ゆっくり」に戻るように構成されています。

カラダの「感覚」を

フル動員して

「真似る」ことからはじめます。


筋肉や神経活動の眠っているところに刺激を与え、

潜在運動能力をを最大限に引き出します。






  足の裏の感覚 を大切にするので、「 素足」で行います

骨盤の歪みや姿勢を確認 するために、腰に「 」をしています。(初回は無くても結構です)

レッスンは、動きやすい服装で(必要に応じてタオルや飲み物)をご準備ください。

運動の途中で体調が優れなかったり、気分が悪くなったり疲れた場合には、
    いつでも休憩してください。

指導員に予め伝えておいた方が良いことがあれば、遠慮なくご相談ください
 < ・・・・・・&A